2017年11月20日

買い物の時の基準

修養とは違いますが思ったことを書きます。

買い物をする時の店員さんの対応って重要ですよね。

ここでいう買い物とはコンビニとか食品とか本とかではなく、接客が絡んでくる業種です。


例えば服や靴、鞄やアクセサリーや時計、高価な家電などは割とお店の方と話したり相談したりして買う場合です。

僕の場合、昔から優柔不断なので衝動買いとかは皆無でして、いろいろ調べたり触ったりして悩んでしまいます。

本当は気持ちよく短時間で決めたいのですが今のところまだこの性格が治りません・・

買い物で色々と物色していると大概は店員さんから声をかけられますよね?

当然店員さんも十人十色ですし相性もあるでしょう。

今日は靴を探しに靴屋さんに行ったのですが、感じの良い方が声をかけてきて相談に乗ってくれました。

嫌味もなく、細かいことも丁寧に相談に乗ってくれますし、色々と提案してくれますし試し履きもさせてくれます。

試し履きはどこのお店でも声をかけてくれますが、ビジネス的なだけでなく親身になってくれているようで絶妙な距離感があるんですよね。

あまり気に入る靴が無ければいくら良い店員さんがいても買わないですが、豊富な種類の靴があったので、会話の途中からこの店員さんで買おうと思いました。

こんなことを考える人は多いのかどうかわかりませんが、僕も場合はたまにあります。

買う側の気持ちとしても同じお金を払うならやはり気持ちよく買いたいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿