2018年8月3日

自分の幸せ

このブログの右の「マイブログリスト」(PC表示で)に小出遥子さんのBlog Templeというブログがあります。

7/31の「浮気すんな!」を読んで思ったこと。

この記事の中にこんな文章があります。

他人が自分をどう思っているか、
そんなことは自分のしあわせにはまったく関係がないんです。
一ミリだって関係ない。
僕は初め、こう思いました。

いやいや、良い悪いは別にして、他人に好かれているという事を実感することが、幸せだと思う人は大勢いるのではないかと。

しかし、文章を読み直してみるとわかりました。

「自分の幸せ」の箇所は「本当の自分の幸せ」のほうが正解なのではないかと。

この記事では人生を旅と例えていますが、人生の最大の旅のパートナーは自分であり、その自分を知ろうとすることが大事であり、そう考えると“他人が自分をどう思っているか”は関係ないという事ですね。

納得です。

精進します。




イイネはクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿